LIFE STYLE CHANNEL

良いモノを忖度なしにレビューするブログ・ライフスタイルチャンネル

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機のレビューと使い方を解説!

洗濯物を部屋干しすると乾くのに時間がかかるし、湿気も気になる。 

扇風機を使っているけど、より効率的な方法はないか。

 

そんなあなたに今回は、コスパの良い商品を多く取り扱うメーカーさんである、アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機のレビューと使い方を解説します!

 

 

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 

我が家は洗濯物を部屋干しするのですが、暖かい時期に比べ冬場などは乾きにくいので、扇風機を使用して乾く時間の短縮をしていました。

 

しかし、やはり冬場は特に時間がかかるし、部屋の湿気も気になるので、こちらの商品を購入。 

デザインはスタイリッシュで良いです。

 

価格と購入経緯

価格はネットで見ると15,000円~20,000円

 

まだ最近もよくCMで見かけます。

 

何故この商品が欲しくなったかと言うと、以前からアイリスオーヤマさんの商品は色々と知っていましたが、他の大手家電メーカーさんと比べると、安いからそれなりの質なんだろうと思い購入を検討しませんでした。

 

ですが、少し前に妻と二人でテレビを見ていたところ、アイリスオーヤマさんの特集を見て、なるほど!と思い購入を決意。

 

アイリスオーヤマさんはお客様が使って、なるほど!と思う商品を開発しているそうです。

それと、開発費用を先に決めて作り、余計な機能も一切無くし、それに伴い価格も抑えられているとのこと。

 

大手さんは、これは使わないだろうと思う機能が多いようです。

 

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機のレビューと使い方

まずはスイッチ類。
f:id:Hiropapa:20190512225100j:image

首ふり、サーキュレーター、除湿、タイマーと、タンクの水が満水になったら知らせてくれるランプだけ。

 

スイッチは触れるだけで点灯

電源を入れると青く光ります。

スイッチはしっかり押さなくても、少し触れるだけで点灯するので楽です(^^) 

 

たまに押さなくてもいい時に触れただけで設定が変わるので、そこは少し注意
f:id:Hiropapa:20190512225347j:image

 

首ふり角度はわりと自由自在

続いて首ふりですが左右は自動で、上下は手動で好きな角度に調整できます。

f:id:Hiropapa:20190512230012j:image

 

真上に向けて使用することも可能。

 f:id:Hiropapa:20190512230239j:image

 

裏面にはフィルターがあり、取り外して掃除も出来ます。

 f:id:Hiropapa:20190512230501j:image

掃除は簡単にしやすいです。

 

タンクの容量は少し小さめ

その下にはタンクが付いていて、引けば外れる。

f:id:Hiropapa:20190512230634j:image

f:id:Hiropapa:20190512230653j:image

タンクは少し小さめ。

タイマー4時間設定、約2~3日使用で満水になるので、こまめに水量はチェックしましょう。

 

カバーを外し溜まった水を捨てます。
f:id:Hiropapa:20190512230843j:image

f:id:Hiropapa:20190512230947j:image

中にはフロートが付いていて水を感知し、タンクが満水になったら運転を停止。

 

持ち運びしやすい

取っ手も付いているので持ち運びも便利。

f:id:Hiropapa:20190512231749j:image

ただ、人によっては若干重いような気もするので、持ち運びする時は注意しておきましょう。

 

まとめ

実際に衣類乾燥除湿機を購入し、試した結果、部屋の広さ、洗濯物の量、除湿力を考えると洗濯物は暖かい時期だとしっかり乾きます。

 

冬場などの寒い時期は、気温が下がるためにどうしても乾くまでに時間はかかりますが、衣類乾燥除湿機を使わないと余計乾かないので、使うのが賢明です。

 

そして、この商品の除湿機能を発揮するには、部屋を閉め切って使わないと効果が発揮できにくいので、部屋のドアは閉めて使いましょう。

タンクにしっかり水が溜まっていれば、除湿ができています。

 

サーキュレーターの部分は温風が出てくるので、部屋の温度が少し上がり、夏場は部屋がさらに暑くなります。

 

我が家は洗濯物を夜に洗い干すのですが、設定を全部 にして首ふりありで、タイマー4時間で寝ています。

にしない理由としては、電気代もそうですが、振動音が結構気になります!

 

昼間に使うには気になりませんが、夜に洗濯物を干す場合はアパートやマンション、一軒家の方も迷惑にならないように気をつけましょう。

  

洗濯物を部屋干しする場合には、アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機。

とてもコストパフォーマンスの高い商品です!