LIFE STYLE CHANNEL

日常生活をより豊かにするブログ:ライフスタイルチャンネル

ブログ初心者のPVと収益は?50記事達成して感じたこと

いや~長かった!

遅かった?

この記事でようやく50記事達成!

 

今回は「ブログ初心者のPVと収益はどれくらいなのか、50記事を達成して感じたこと」を話していきます!

 

 

 

ブログ初心者のPVと収益

f:id:Hiropapa:20200724192759j:image

それではさっそくPVと収益からいきましょう。

ブログ初心者、この記事で現在50記事目のブログPV数は…。

 

平均すると1日50PV前後。

 

月間では1,000~1,500PV。

 

初心者を抜け出せる月間3,000PVまでは、1日100PV以上必要なので、もう少し頑張りたいところ。

 

と、言いたいところなのですが、この記事を書いている時点での1日のPVは、ここ数日20~30PVに落ちてしまっていて、ブログを書くモチベーションが下がってしまい、しばらくブログを放置しようかと考えているところです(笑)

 

続いて収益。

グーグルアドセンスの累計が2,200円。

支払いが開始される8,000円まではまだ時間がかかりそう。

 

ASPは、登録しているA8.net、もしもアフィリエイト、バリューコマースで全て売上ゼロ!

アマゾンアソシエイト、楽天アフィリエイトもゼロ!

 

はい、ゴミですね。

クリックはされてるみたいなので、後少しなのか何なのか。

購入してもらうためのライティング能力が足りないだけでしょう。

 

このPV数で売り上げが出れば凄いらしいですが、ほんとのところはどうなんだろう。

 

1年2ヵ月運営してたった50記事、月間PV1,500、収益がアドセンス累計2,200円、ASPは売り上げゼロというブログ初心者の現状がこれです。

 

ブログ初心者の方に勇気を与えれるショボさだと思います!

 

 

50記事達成して感じたこと

f:id:Hiropapa:20200724200045j:image

ここからは、ブログ運営を開始して50記事達成するまでの1年2ヵ月で感じたことを話します。

 

まず、私はほとんどパソコンは使えません!

本業でもほぼ現場仕事なので、パソコンでの業務は簡単な入力作業やちょっとした資料を作るくらい。

 

このブログの記事は、ほぼスマホで書いています。

パソコンで書く時もありますが、タイピングが遅いため時間がかってしまうので。

 

そんなパソコンもろくに使えない人間が、ブログ運営を初めてなんとかここまで来ることができました。

 

ほんとよく続いたよ( ´-`)

何度辞めようとしたことか。

 

 

はてなブログPROで運営開始

このブログは、はてなブログPROで運営しています。

最初から無料ブログで運営する気がなかったので、ワードプレスか、はてなブログPROの2択でした。

 

ワードプレスで運営しようとほぼ決めてたのですが、設定とか色々めんどくさそうだし、はてなブログPROの方がサーバー契約もしなくていいし、設定が簡単そうという安易な形で選択しました。

 

最近はワードプレスが羨ましいなと思うこともありますね。

このブログは、はてなブログPROのブルックリンというテーマをカスタマイズしていますが、カスタマイズがあまり出来ないので、ワードプレスのカスタマイズの自由さ、デザイン性には惹かれます。

 

ブログ運営ならワードプレス1択とよく言われてますが、当面ははてなブログPROで結果を出してからだと思ってます。

ワードプレスへ移行するとかのレベルじゃないし。

もう1つサイトを運営するなら、ワードプレスで運営してみたいですね。

 

 

ブログの更新頻度

ブログの更新頻度は、運営1ヵ月目で16記事書けたのが最高。

その後は月間3記事程度の更新頻度の低さ。

 

 運営1ヵ月目の記事はこちら↓

www.lifestylechannel.jp

 

自分の中では、最低でもひと月に1回の更新は絶対しようという低いハードルを設定していたので、そこはクリアできました。

本業が忙しいとかの言い訳はしません。

本業があっても毎日更新してる人なんか沢山いるので。

 

今は毎週金曜日の週1更新にしようと思っています。

そうすれば月に4、5回は更新できると思うので。

それでも少ないですが、今の自分にはこれくらいがちょうど良いです。

 

毎日更新できる人は単純に尊敬します。

本業ありつつの人は尚更。

内容の薄い記事は可能でしょうけど、文字数や内容も良い記事を毎日書くのは本業しながらだと、絶対に体力的にも精神的にもきついと思います。

 

ブログ初心者の頃は毎日ではなくても、自分の更新頻度の最低ラインは決めておいた方が良いでしょう。

 

 

顔出しで運営

f:id:Hiropapa:20200724194447j:image

私はブログ運営当初は顔出しをせず、無料アイコン作成アプリで作ったアイコンを使用していました。

しかし、オリジナルの有料アイコンじゃないと誰かとかぶるという記事を見て、有料でアイコンを作ってもらおうかと思ってました。

 

ですが、顔出しで運営する方が良いという記事も見たため、アイコン作るのめんどくさいし、それなら顔出しで運営しちゃえって感じで顔出しにしています。

 

アイコンを顔出しにして運営するか、有料でイラストを作ってもらいアイコンにするか。

顔出しに抵抗ある方はイラストで良いと思います。

有名ブロガーさんでもイラストの人が多いですし、プライバシーも守れます。

アクセス数が変わるなんてこともありません。

 

ただ最近、有名ブロガーさんがYouTubeなどを始めていて動画などを見させてもらってますが、イラストのお面を着けて動画を撮影してるのを見て、顔出しはしてなくてもなんか思ってた雰囲気と違うなと感じました。

別に悪い意味ではないんですけどね。

 

始めから顔出ししてるブロガーさんの動画なんかはすんなり見れちゃうので、アイコンのイメージは重要だなと思います。

 

私なんか顔出ししててもお前誰?って感じなので今のところメリット、デメリットもないです。

プロフィールの写真大き過ぎるし。

小さく表示する方法が分からないだけです(笑)

 

はてなブログPROの標準アイコンは画像荒くて、小さすぎて見えにくいので、写真をHTMLでサイドバーに貼っています。

見てもらえれば分かります。

妻にはそんな違和感ないからいいんじゃない?と言われてますが、どうなんでしょうね( ´-`)

 

 

ツイッターの難しさ

f:id:Hiropapa:20200724193144j:image

最近になり、運営当初はやらないと決めていたツイッターを始めました。

単純にアクセスアップのためです。

 

ブログを始める前にツイッターだけはやったことがあったので、違和感なく始められましたが、私がやっていた時とかなり変わっていて戸惑いました。

2回アカウントを消して、現在3回目でようやく慣れてきた感じです。

 

フォローして下さっていた皆さん、2回もアカウントを消してしまって申し訳ないです。

といっても蚊が消えたようなものなので全く誰も気にしてないでしょう。

 

ネットビジネスの勧誘DM

それにしてもですよ!

ネットビジネスの勧誘DM多すぎ!

2回辞めたのはその理由も大きいです。

 

いきなりDM送ってきて、始めましてからやりとりしてると、電話しませんか?って…。

 

アホか!

 

検証のため、色んなパターンの人とやりとりしましたが、皆同じ手口です。

もちろんググって調べたら、同じように検証している記事を書いてる人や、実際に会ってどうなったかなどを書いてる人もいたので、参考になりました。

 

DM送ってくる皆さん全てが勧誘じゃないと思いますけど、ツイッター初心者は狙われやすいです。

私のように副業でブログ運営してますってプロフィールに書いてたらもう…。

 

なので最初はまだツイートしてないのにこんなにフォローされてありがたいと思ってましたが、よく見たらネットビジネスアカウントばかりでした。

フォローすればすぐDM来るし( ´△`)

 

今は慣れて来たので、フォローされたらプロフィール見て判断します。

見分けるコツは分かって来ましたが、微妙なのもあり、フォローしたらやっぱDM来たっていうのもあるので、基本無視かブロックするのが良いですね。

 

最初はリプライで絡んで来て、仲良くなったらDMとかならまだ分かります。

リプライも1度怪しいのあったけど。

 

師匠を紹介しますとかそんなパターンだと思いますど、

あれはどういう仕組みなんだろ?

大学生が多く、弟子を増やしてネットビジネスに勧誘するみたいな?

 

最終的に50万払わせられるとかも見ましたけど、そーやって無知な人を集めて金儲けも、法律違反じゃなければ悪いとはいいませんが、なんだかねーって感じです。

 

ツイッターを開始してからのアクセス

ツイッターを開始してからのアクセスは、フォロワーさんもまだ少ないのであまり変化はありません。1度だけ記事がメーカーさんにリツイートされて、超プチバズりしてその日だけPVが130くらいでした。

それでもそんなもんです。

 

グーグル砲や、スマニュー砲などのバズりは1度も経験ありません。

その時だけバズったところで、その後アクセスは元に戻るみたいなので、それならバズらなくてもいいかな。

それよりも普段から安定して大きなアクセスがある方が良いです。

 

呟きに関して

ツイッターは基本ブログに関することを呟いていますが難しいですね。

 

ブロガーさんは記事投稿をツイッターにもすると思いますが、これが中々読まれない。

記事にもよるんですが、いいねはされても、リンクをクリックされてない記事もあるので、なんのいいね?ってなります。

記事読んでね(^_^)v

 

他のブロガーさんの記事投稿なんかも見ますけど、いいねが全くなかったりするので、多分同じようなことだと思うんですけどね。

読まれてるのかな?

 

やはり、誰かのためになるいい記事と影響力をつけなければ、何言っても言葉は届かないので頑張るしかないですね。

インフルエンサーの人たちはそれ相応の努力をして現在のポジションにいるので、尊敬しています。

 

トップブロガーの人たちなんかは、私の大好きな漫画であるワンピースに例えると、4皇や七武海みたいなもので、自分は新人海賊みたいだな~といつも思っています(笑)

いつかあの高みに辿り着きたいと、たまに子供みたいな気持ちでブログ運営しています( ^ω^ )

 

 

SEO対策

f:id:Hiropapa:20200724194523j:image

SEO対策については、最初は何だそれ?でしたが、徐々に勉強して分かったつもりですが、これも難しいですね。

 

グーグルさんのご機嫌次第なので、グーグルさんが、「君の記事ショボいから順位下げとくねー」

「君の記事は素晴らしいから順位上げとくねー」って簡単に言うとそんな感じなので、好きなこと書いてて上位表示はありません。

 

この記事も「ブログ初心者 PV 収益」のキーワードで書いてますが競合が強いのでまず太刀打ちできないでしょう(笑)

 

しかも後半は感じたことを書きすぎてて、グーグルさんに「キーワードと内容ずれてね?」

「コイツは検索圏外だな」ってなりそうな気がしてますが、どうなることでしょう。

 

SEOはほんと分からないので記事を書きつつ、リライトして順位調べての繰り返しです。

私が言うのもアレですが、記事を書く時はキーワードを必ず意識」して書きましょう。

 

 

まとめ

気づけば、5000文字近く書いてきましたが、これ以上書くといつ終わるか分からないのでこのくらいで終わります!

 

普段の記事より、言いたいことや思いを書くと必然と文章が長くなってしまうものですね。

これまでの記事ではこういう思いや考えなどは語っていなかったので、新鮮な50記事目になりました。

 

「書きたいことを書いてるブログは伸びない」らしいですが、たまにはこういう記事があってもいいと思います。

 

SEO的に読まれる記事になるかは分かりませんが、この記事がブログ初心者や、他のブロガーさんの共感や少しでも何かの役に立てば良いです。