LIFE STYLE CHANNEL

良いモノを忖度なしにレビューするブログ・ライフスタイルチャンネル

玄関ドアを電気錠にリフォーム!開け閉め楽チンで使いやすい!

今回は、我が家の玄関ドアを電気錠にリフォームした時の内容と電気錠とはどんなドアなのか解説していきます。

 

 

玄関ドアを電気錠にリフォーム

ドアの種類の選択とカラー選び

リフォーム前にドアの種類とカラーを選びます。

我が家はこちらを選択。

 

YKKAP ドアリモ

ヴェナートS02

f:id:Hiropapa:20190518180135j:image

ドア本体はYKKAPを選びました。

カラーはショコラウォールナットという色で、他にも沢山のカラーが展開されています。

 

リフォーム価格と施工方法

最初に言っておきましょう。

気になるリフォーム価格は工賃込みで我が家が30万くらいでした。

 

続いて施工方法。

玄関ドアのリフォームには2通りの施工方法があり、ドアを外し、ドアの外枠も壊して取り付ける方法とドアの外枠は残したまま外枠にカバーを付けて取り付ける方法があります。

 

前者はドアの外枠も取り外す為、外壁を少し壊す必要があり、時間も2~3日はかかりますし、費用も高くなります。

しかし外枠にカバーを付けるタイプは外壁も傷付けず、作業も1日で終わり費用も少し安くなるので今はこの方法が主流ですね。

   

電気錠の種類は電池式か電源式

そしてこのドアは電気錠なのですが、種類が2種類。

 

電池式か電源式かという事

 

我が家のドアは電池式。

電源式は電気配線の処理がいるため、時間と費用がかるので最近は電池式が主流みたいです

 

鍵の種類は3種類

次に鍵の種類ですが、カードーキー、シールキー、スマートキーの3種類。

 

我が家はスマートキーにしました。

スマートキーは少し料金が高くなりますが、車のスマートキーと同じなので私は使いやすいです。

 

こんな感じ。

f:id:Hiropapa:20190518011227j:image

f:id:Hiropapa:20190518011315j:image

裏面のネジを外せば電池交換が出来ます。


f:id:Hiropapa:20190518011527j:image

ボタンを押しながら引き抜けば鍵が。

車のスマートキーと全く同じです。

 

ガードキーとシールキーも持っていますが、使っていません。

カードキーは財布などに入れて使うか、そのままドアにかざして使用します。

 

シールキーは携帯などに貼って使う事ができるので、それぞれ好みの使い方を。

 

ドア本体の解説

まず屋外側ドアの取っ手部分。

f:id:Hiropapa:20190518180213j:image
鍵穴はカバーで隠れていて見えません。

 

ドアの開け方はスマートキーを取り出して、ボタンを押して開けるか、鍵を持ったままこの取っ手のボタンを押して開けるか、カバーを外して鍵本体で開けるかの3択。

 

鍵本体で開ける事は、もし電池が切れて電気錠が機能しなくなった時だけ。

使った結果、電気錠の電池の寿命は約1年でした。

でも、交換時期になれば知らせてくれるので、鍵で開ける事はないですね。

 

鍵が開くと取っ手の透明部分が緑色に光ります。

閉まる時赤色に。

 

ドアを開けるとこの部分で鍵の登録が。

シルバーのカバーをプラスドライバーを使って外せば、中にスマートキーの登録ボタンがあります。
f:id:Hiropapa:20190518072010j:image

鍵の追加をしたい場合はYKKAPのホームページから購入出来ます。

最初の鍵は業者さんが登録設定をしてくれるはずなので大丈夫。

追加する場合は自分で登録設定して下さい。スマートキー本体の価格は13,000円くらいです。

 

ドアのグレードは断熱材入りと無しを選択可能

続いて室内側。

f:id:Hiropapa:20190518185051j:image
まずドアのグレードですが、断熱材が入っているタイプか断熱材が入っていないタイプがあり、断熱のグレードも選べます。

 

家は冬に玄関が寒くならないよう断熱材入りにしましたが、交換前と比べ、断熱材が入ってる方が若干暖かいのかなと思いました。

 

寒い地域の方は断熱材のグレードは1番高い方がいいですね

 

室内側の鍵の閉めかた

室内側の鍵は上下にあり、上側だけ回せば下側の鍵も同時に閉まるので、2回サムターンを回す必要がなく便利です。

f:id:Hiropapa:20190518045434j:imagef:id:Hiropapa:20190518180407j:image

ただ、室内側から開ける時だけは上下2つとも回さないといけません。

 

サムターン部分が赤い表示の場合は、鍵が開いていて、緑の時が閉まってる状態

 

電池式は電池の交換が必要

そして家の玄関ドアは電池式なので、この黒いボックスに電池が。

f:id:Hiropapa:20190518184850j:imagef:id:Hiropapa:20190518194928j:image

交換時期になると赤いランプで知らせてくれます。

 

定期点検も時期が来ると知らせてくれる。

f:id:Hiropapa:20190518201007j:image

 

まとめ

交換しての印象ですが、まずドアが軽くなりました。

昔のドアはアルミ製で重いので、業者さんが古いドアを片付ける時にすごく重かったみたいです。

 

そしてなんといっても、ドアの開け閉めが楽!

 

今までは家に帰ったら鍵を出して、上下2つの鍵を回さなければならなかったし、夜帰ると暗くて手元が見えずらく、開け閉めに時間がかかっていました。

 

しかし交換してからは、そんな事気にしなくていいので嬉しい限り(^_^)

 

玄関ドアをそろそろリフォームしようと思っている。

新築でも電気錠にしようか迷っている。

そんな時は、積極的に電気錠を選んで見てはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク↓