岡山市では毎年夏と秋におかやま桃太郎まつりが開催されますが、去年は西日本豪雨被害の為、祭り自体が開催されませんでした。
今年は桃太郎まつり自体は開催されますが、去年に続き納涼花火大会は開催されません。
花火大会については、安全に運営するための警備体制構築が難しくなったため、今後は別の場所での開催が検討されています。
おかやま桃太郎まつりとは
岡山市で行われる夏祭りで、毎年8月の第1土曜日と日曜日にかけて行われる。
2001年に、毎年4月に行われていた「桃太郎まつり」8月に行われていた「夏まつり」10月に行われていた「うらじゃ」を統合し現在の形に。
岡山市内中心部を会場とし、旭川河川敷で行われる納涼花火大会、岡山市役所筋や各所で行われる
うらじゃ踊りが盛上がりを見せる。
2007年からは10月にも、「秋のおかやま桃太郎まつり」が新設され、体育の日の前後の土日を含め、3日間にわたり行われている。
秋のおかやま桃太郎まつりの内容は、秋ならではの郷土の食を中心とした物産展(県内外)、郷土の芸能と歴史を中心とした、地域性のあるイベントや、同時期開催される、「おかやま国際音楽祭、岡山芸術交流」等のイベントとの連携も図られている。
おかやま桃太郎まつり2019 概要
第19回おかやま桃太郎まつり
今年の開催日時は8月3日(土)、8月4日(日)の2日間にわたって行われます。
3日(土)
パレード、演舞場、ファミリーフェスタ等。
4日(日)
パレード、総踊り(市役所筋交通規制実施予定)、演舞場、ファミリーフェスタ等。
そして納涼花火大会が開催されないため、代替えイベントとしてこちらが開催されます。
鳥城夏まつり
8月2日(金)、8月3日(土)開催。
会場は岡山場上段(天守閣前広場)、中段、下段。
上段エリア
岡山城初となるプロジェクションマッピング「桃太郎伝説」、「令和の幕開け」などのオリジナルコンテンツを岡山城天守閣に投影。
中段エリア
安土桃山~江戸時代をイメージし、岡山の夜の風情を楽しめるビアガーデンをオープン。
会場の一角には、射的やヨーヨー釣り、輪投げなど、子供たちが昔懐かしい遊びを楽しめるコーナーを設置。
下段エリア
昔懐かしい縁日が立ち並び、歩きながら日本の夏祭りを体感できる演出がなされる。
まとめ
花火大会が開催されないのは少し寂しいですが、祭り自体は今年は開催されます。
特にうらじゃ踊りは沢山の踊り連が出ていて見所満載です。
最終日に行われる総踊りは皆さん楽しめると思うので、県内外問わず是非足を運んで見て下さい(^^)