L.S.C.BLOG

LIFE STYLE CHANNEL

おかやま桃太郎まつり2019

岡山市では毎年夏と秋におかやま桃太郎まつり開催されますが、去年は西日本豪雨被害の為、祭り自体が開催されませんでした。

 

今年は桃太郎まつり自体は開催されますが、去年に続き、納涼花火大会は開催されません。

f:id:Hiropapa:20190713011647j:image

花火大会については、安全に運営するための警備体制構築が難しくなったため、今後は別の場所での開催が検討されています。

 

おかやま桃太郎まつりとは

f:id:Hiropapa:20190713011717j:image
岡山市で行われる夏祭りで、毎年8月の第1土曜日日曜日にかけて行われる。

 

2001年に、毎年4月に行われていた「桃太郎まつり」、8月に行われていた「夏まつり」、10月に行われていた「うらじゃ」を統合し現在の形に。

 

岡山市内中心部を会場とし、旭川河川敷で行われる納涼花火大会、岡山市役所筋や各所で行われる

うらじゃ踊り盛上がりを見せる。

 

2007年からは10月にも、秋のおかやま桃太郎まつりが新設され、体育の日の前後のを含め、3日間にわたり行われている。

 

秋のおかやま桃太郎まつりの内容は、秋ならではの郷土の食を中心とした物産展(県内外)、郷土の芸能と歴史を中心とした、地域性のあるイベントや、同時期開催される、おかやま国際音楽祭、岡山芸術交流等のイベントとの連携も図られている。

 

おかやま桃太郎まつり2019 概要

第19回おかやま桃太郎まつり

今年の開催日時は8月3日(土)、8月4日(日)2日間にわたって行われます。

 

3日(土)

パレード、演舞場、ファミリーフェスタ等。

4日(日)

パレード、総踊り(市役所筋交通規制実施予定)、演舞場、ファミリーフェスタ等。

f:id:Hiropapa:20190713011836j:image

 

 

そして納涼花火大会が開催されないため、代替えイベントとしてこちらが開催されます。

 

鳥城夏まつり

8月2日(金)、8月3日(土)開催。

会場は岡山場上段(天守閣前広場)、中段、下段。

 

上段エリア

岡山城初となるプロジェクションマッピング「桃太郎伝説」、「令和の幕開け」などのオリジナルコンテンツを岡山城天守閣に投影。

 

中段エリア

安土桃山~江戸時代をイメージし、岡山の夜の風情を楽しめるビアガーデンをオープン。

会場の一角には、射的やヨーヨー釣り、輪投げなど、子供たちが昔懐かしい遊びを楽しめるコーナーを設置。

f:id:Hiropapa:20190713010635j:image

 

下段エリア

昔懐かしい縁日が立ち並び、歩きながら日本の夏祭りを体感できる演出がなされる。f:id:Hiropapa:20190713012450j:image

 

 

まとめ

 

花火大会が開催されないのは少し寂しいですが、祭り自体は今年は開催されます。

うらじゃ踊りは、沢山の踊り連が出ていて見所満載です。

 

最終日に行われる総踊りは皆さん楽しめると思うので、県内外問わず是非足を運んで見て下さい(^^)