L.S.C. BLOG

LIFE STYLE CHANNEL

岡山県人はウインカーを出さない! シートベルトをしない人も

 

岡山県人はウインカーを出さない。


f:id:Hiropapa:20190614020203j:image

始めに言います。

ほんとにウインカー出さない人多いです。

県外から車で岡山に来られた方、申し訳ありません。

 

自分の周りでもよく、県外の方からや、色んな所から耳に入って来ます。

 

何故ウインカーを出さないのか

 

 

毎日岡山市内を走りますが、車線変更時にウインカーを出さなかったり、前の車がウインカーを出さずに急に曲がったり、わりとよく遭遇します。

 

先日も通勤中に自分が直進していて、右折待ちの車が居たのですが、ウインカーも出さずに右折車線で堂々と右折待ちしてました。

 

これも意外と多いんです。

 

多分自分は右折車線にいるから出さなくていいだろうと思ってるか、ウインカーを出すのがカッコ悪いという思考の持ち主だと思います。

 

大津市であった、園児が右直事故に巻き込まれて亡くなる事件もありましたが、そういう事件があっても自分本位な運転をする人が居るのは悲しい事です。

 

娘も保育園に通っているので、ニュースを聞いた時はほんとにショックでした。

 

大津市の事件をうけ、岡山市の大森市長は、保育園などの施設がある周辺の交差点に、金属製ポールの設置を検討すると言っていたので、岡山だけでなく、全国的に安全に対する意識が高まるといいですね。

 

とにかく岡山の人はウインカーを出しましょう。

色んな所から言われると言う事は、そうとうな事だと思うので。

 

それとたまにまだ居るのですが、

 

シートベルトをしない人。

 

私の体験談

 

数年前ですが、女性と二人で車で出掛ける事になり、待ち合わせ場所に車で迎えに行きました。

 

そして女性を助手席に乗せ、車を走らせ出したのですが、助手席からシートベルト警告音が聞こえてきて、見てみるとシートベルトをしていません。

 

まじか…。

と思い悪いけど安全の為にシートベルトしてくれない?って言ったらその時は、あ!忘れてたと言って着けてくれました。

 

そしてご飯を食べて、コーヒーでも飲みに行こうかと車を走らせます。

 

しかし、また警告音が!

 

助手席を見ると、またその女性はシートベルトをしません。

 

僕はもう一度言ったのですが、その女性は、今時そんな真面目な人いるんだ的な事を僕に言って、しぶしぶシートベルトをしていました。

 

一応大人なのでここは怒りを我慢して、コーヒーを飲みに行きます。

 

普通に世間話やらなんやらして、もう帰るから送って行こうと3回目の車の発進。

 

流石に3回目は無いだろうと、思ったのですが…。

 

ピコーンピコーン

 

え?

 

まさかの3回目です。

 

もうこの女ここで降ろしてやろうかと思いました。

 

3回目の注意は少しだけ怒りが出てたと思います。

 

そのまま送って行ってその日は終わり。

 

そして後日どうしても気になり、その子に今後の安全の為と、他の人の車に乗ってもそういう事をしてほしくない為にLINEでシートベルトの件を言ったのですが、

 

私は普段からシートベルトをしないで何回も捕まってる。

 

???

 

バカなの?

 

もう唖然でした。

 

一応僕は経験上あるのですが、過去に友達4人とドライブに行くことになり、運転手は免許取り立ての初心者。

 

僕は助手席の後ろで、友達二人と運転手の4人で乗っていました。

 

しかし、運転していると運転手が山道を攻め出したのでこれヤバくないか!

と思った瞬間。

 

急カーブを曲がり切れず電信柱に衝突。

 

幸い全員シートベルトをしていたので、無事でした。

 

僕はそれでも助手席のヘッドレストで頭を打ち、おでこが少し腫れましたが…。

 

 

そしてその時、助手席に座っていた友達が言った一言。

 

 

顔がフロントガラスに当たる寸前だった。

 

これです。

 

もしシートベルトしてなかったら今頃顔がフロントガラスに叩きつけられ、顔はぐちゃぐちゃだったでしょう

 

と言う過去の話を女性だし、もし顔に傷でも出来たらダメだろうと思いその話しをしました。

 

しかし多分届いてません。

 

LINEで逆ギレされたのでもうそれからは何も言いませんでした。

 

 

その後今の妻と出会い、車で出掛ける時があったので、初めて僕の車に乗った時、僕はその経験が頭をよぎりましたが。

 

カチッ!

 

シートベルトをしてくれました。

 

まだその時は付き合う前だったのですが、妻に過去にあった話しをすると、

 

普通するでしょ!

 

と言ってくれ、妻で良かったと思いました。

 

まぁ、普通ですよね。

 

今は昔よりもシートベルトをしない人は減ったと思うのですが、まだそういう人が居るのかと。

 

 まとめ

 

以上が僕の体験談でしたが、交通ルールはしっかり守り、僕を含め、皆が少しでも思いやりを持って運転が出来れば、交通事故被害者、または自分が加害者になる事も減ると思うので、より安全運転を心がけましょう。

 

それではご安全に。

 

 

 


人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村